人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りペーパーもの―席札・席次・メニュー・プロフィール表等

手作りペーパーもの―席札・席次・メニュー・プロフィール表等_a0007495_2352121.jpg

今更ですが、手作りしたペーパーものです。9月下旬だったので、紅葉かイチョウかで迷ったのですが、紅白でおめでたい感じがする紅葉にしました。イチョウだったら紺色の表紙にしたかな~。クラフトパンチで和紙を切り抜き、貼り付け。結構めんどくさかった!
挙式が春だったら、桜。夏だったらイルカ。冬だったら雪の結晶で作ったかも。

☆席札(写真上左)
これはハガキサイズの紙に印刷して、二つ折りにしました。裏側はサンキューメッセージを印刷。結婚式前夜、みんなに手書きのメッセージを一言入れました。そのお陰か、みんな持ち帰ってくれたみたい。

☆ドリンクメニュー(写真上中央)
席札でつかったハガキサイズの紙で作成。両面印刷して何枚か作りました。

☆席次&メニュー&新居案内&プロフィール表(写真上右)
一冊にまとめました。表紙に3箇所、紅葉のクラフトパンチで穴を空けて、中紙に赤いファンシーペーパーを1枚いれました。下から紅葉の赤色が透ける感じです。
寿の文字は転写シールになっていて、少し浮き出ます。最初はエンボス加工をしようと思っていたのですが、めんどくさいし、寿のハンコがないのでやめました。
中紙の印刷(写真下右)は片面印刷。席次で訂正箇所がでても被害が少ないので。和紙風の紙で厚さが薄かったから、文字が透けてしまったのが失敗かな。印刷デザインはプリマージュで無料ダウンロードしました。

手作りペーパーもの―席札・席次・メニュー・プロフィール表等_a0007495_23514250.jpg


ゲストカード入れ(写真下左)
A4のファイルに和布を貼って自作ゲストカード入れ(笑。親戚に配る当日の大まかな流れの案内の予備や受付の人へのお願い等々いろいろファイルしておきました。

材料代(@55名分) 総額 12,770円
※単価を忘れてしまったので、なんとなく覚えてる限りの値段です・・・
シモジマで購入
  ハガキサイズの厚紙(50枚入)@500円×2=1000円
  表紙の厚紙(10枚入)@400円×6=2400円
  金のゴム(10本入)@150円×6=900円
  寿シール(12文字)@400円×5=2000円
  クラフトパンチ@560円
  A4ファイル@800円
  両面テープ@200円

伊東屋で購入
  中紙の赤いファンシーペーパー@35円×56枚=1960円
  中紙の印刷紙(100枚入)@600円×2=1200円

近所の手芸ショップ
  和布@600円
  内側の赤い布@300円
  手芸用ボンド@250円

近所の文房具店
  和紙セット@600円
by lego053n | 2005-01-26 23:52 | 挙式&披露宴
<< ただいまモーツァルトで胎教中―... できました!― 毎日きもちわる... >>