人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親学級でお勉強―ソフロロジー式分娩

里帰り出産の病院の母親学級に行ってきました。対象は8月出産予定の人。小さな病院なのに結構な人数がいてびっくり!出産が重なったらどうなるんだろー?ネットでも評判良かったもんなぁ。出産する病院は、ソフロロジー式分娩カンガルーケア、完全母子同室、完全母乳育児の産婦人科です。

☆入院時に病院で用意されているもの(自分で用意しておくもの)の説明
パジャマも産褥ショーツも授乳ブラもアメニティも全てそろってる!買う必要ないじゃん。
産褥ショーツの洗い替え分は、生理用ショーツでもいけるかな?買ったほうかいいかな?

☆Q&A「出産準備品で必要かどうか迷っているもの等」
●ベビーベッドは必要か?→完全母乳育児だと添い寝のほうが楽。
●ベビーカーは何型が良い?→車がなかったり、バスを乗る人だと軽量でたたみやすいものが便利(B型?)
ベビースリングについて→抱っこひもは、スリングを勧められた。両手が空いて家事をするとき楽だし、赤ちゃんもよく寝る。
授乳クッションについて→固めのもの。あると便利。病院で使ってから購入を検討しよう。

☆先生からソフロロジー式分娩の説明&CD試聴
ようは出産に対してリラックスして臨み、ポジティブシンキングになれ!ってことね~根が楽天家な私は大丈夫そうだわ。
CDは途中から爆睡。家に帰ってから、また聞かなくては!

☆母乳育児の本とCDを貰って終了
本 新・母乳育児なんでもQ&A―あなたもおっぱいだけで育てられます→全部読んでアンケートに答えなくてはいけない。結構分厚いよー。
CD ソフロロジー式分娩松永 昭→最低2回は聞くこと。

☆院内見学(希望者のみ)
分娩室に大きいモニターあって、何に使うんだろう?と思っていたら、イルカ等の癒し系映像が流れるらしい。リラックスするため?ちなみに希望者には、夫はもちろんジジババ子供も立会いOK。入院部屋は全個室で綺麗だった!ホテルみたい!昔病気で入院したときから、入院に対してネガティブイメージを持っていたけど、払拭されそう。

帰り際に、赤ちゃんをスリングに入れた看護婦さんと遭遇。スリングの中でスヤスヤと寝ている赤ちゃんを見ているとすごく幸せでやさしい気分になれた。可愛い!!!早く自分の子に会いたいなぁ。それにしても、スリング良さそう。購入しようかな。

日本ベビースリング協会
ベビースリング愛好会
by lego053n | 2005-06-05 03:32 | 出産・育児
<< ブログのお引越し ベビーザラスでお買い物 >>