ブログのお引越し

ブログをお引越ししました!
引き続きブログ名は「花嫁道」。もうとっくに花嫁ではないのですが、結構気に入っているので(笑

 引越先→ 花嫁道 (Seesaaブログ)
[PR]
# by lego053n | 2005-06-14 23:33 | その他

母親学級でお勉強―ソフロロジー式分娩

里帰り出産の病院の母親学級に行ってきました。対象は8月出産予定の人。小さな病院なのに結構な人数がいてびっくり!出産が重なったらどうなるんだろー?ネットでも評判良かったもんなぁ。出産する病院は、ソフロロジー式分娩カンガルーケア、完全母子同室、完全母乳育児の産婦人科です。

☆入院時に病院で用意されているもの(自分で用意しておくもの)の説明
パジャマも産褥ショーツも授乳ブラもアメニティも全てそろってる!買う必要ないじゃん。
産褥ショーツの洗い替え分は、生理用ショーツでもいけるかな?買ったほうかいいかな?

☆Q&A「出産準備品で必要かどうか迷っているもの等」
●ベビーベッドは必要か?→完全母乳育児だと添い寝のほうが楽。
●ベビーカーは何型が良い?→車がなかったり、バスを乗る人だと軽量でたたみやすいものが便利(B型?)
ベビースリングについて→抱っこひもは、スリングを勧められた。両手が空いて家事をするとき楽だし、赤ちゃんもよく寝る。
授乳クッションについて→固めのもの。あると便利。病院で使ってから購入を検討しよう。

☆先生からソフロロジー式分娩の説明&CD試聴
ようは出産に対してリラックスして臨み、ポジティブシンキングになれ!ってことね~根が楽天家な私は大丈夫そうだわ。
CDは途中から爆睡。家に帰ってから、また聞かなくては!

☆母乳育児の本とCDを貰って終了
本 新・母乳育児なんでもQ&A―あなたもおっぱいだけで育てられます→全部読んでアンケートに答えなくてはいけない。結構分厚いよー。
CD ソフロロジー式分娩松永 昭→最低2回は聞くこと。

☆院内見学(希望者のみ)
分娩室に大きいモニターあって、何に使うんだろう?と思っていたら、イルカ等の癒し系映像が流れるらしい。リラックスするため?ちなみに希望者には、夫はもちろんジジババ子供も立会いOK。入院部屋は全個室で綺麗だった!ホテルみたい!昔病気で入院したときから、入院に対してネガティブイメージを持っていたけど、払拭されそう。

帰り際に、赤ちゃんをスリングに入れた看護婦さんと遭遇。スリングの中でスヤスヤと寝ている赤ちゃんを見ているとすごく幸せでやさしい気分になれた。可愛い!!!早く自分の子に会いたいなぁ。それにしても、スリング良さそう。購入しようかな。

日本ベビースリング協会
ベビースリング愛好会
[PR]
# by lego053n | 2005-06-05 03:32 | 出産・育児

ベビーザラスでお買い物

ベビーザラスでベビーグッズを見に行ってきました。

ベビーカーはA型?B型?兼用?
気になったのは、コンビのココットコンパクトW EGかな。
雑誌「赤すぐ」で見た、マクラーレンのヴォローは、首がすわってからは軽くて可愛くていいかも。

ベビーベッドって思っていた以上に大きい!なくても大丈夫かな?家にあると邪魔だ・・・

ベビーバスはレンタルにしようか?購入にしようか?使わなくなったらどこに置こう。

結局、ベビー服を数点買って終了。ミッフィー&ボリスとかベビーミッキーとか可愛い柄を買えて満足。
産休はいったら本格的に検討しなくては!

ベビーザらス オフィシャルサイト
[PR]
# by lego053n | 2005-06-04 16:56 | 出産・育児

DVD「ディープ・ブルー」で癒される

a0007495_21143130.jpg


依然、映画館で旦那と見に行った「ディープ・ブルー」。癒し系の映画です。映画館で見たときは、深海生物あたりで爆睡・・・心地よいクラシック音楽も流れているため気持ちよーく寝れました。
この映画がお気に入りの旦那はDVDも発売されたとたんに購入!スペシャル・エディションには、地図とか解説とかついていて、また新たな発見があります。新婚旅行で行ったモルディブも撮影場所でした。海って神秘的で、凄い世界だなぁ。イルカになってあの青い海を跳びまわりたい。
子供と一緒に見るのも楽しみです♪
[PR]
# by lego053n | 2005-05-30 21:18 | その他

母親学級参加!

市の母親学級に参加してきました!出産日も近い地域のお友達が作りやすい雰囲気。近くのマンションに住んでいる人もいて、とても嬉しくなりました。
全3回、毎週決まった曜日にあるのですが、仕事している身では平日に参加するのはなかなかの一苦労。半休をつかって参加してきました。働いているママも多いと思うので、土日の日程も作って欲しいなぁ。でも参加して良かった!

母親学級の内容(全3回)
☆妊婦体操→テレビを見るときはあぐらをかくようになりました。安産対策!
☆妊婦の1日に必要な栄養→野菜と鉄分足りてないなぁ
☆先輩ママと赤ちゃんとのふれあい→赤ちゃんがめちゃくちゃ可愛かった!!
☆調理実習(味噌汁・ほうれん草の胡麻和え)→IHを初めて使った!フライパン浮かせちゃダメなのね。
☆各家庭の味噌汁の塩分濃度チェック→標準以下でちょっとほっとした~
☆お産の呼吸法→呼吸法練習中、ものすごく胎動してた!まだ出てきちゃダメよ。
☆沐浴実習→赤ちゃん人形って結構重くて肩こる。
☆産後の生活→産後1ヶ月はあまり動けないのね・・・友達の結婚式行けないかな。
☆お友達作り→ママ友作るのに、とてもいい機会!
☆同窓会の案内→参加するぞー!

ずーっと同じメンバーなので、3回も会えば話しも弾みます。これが病院主催の母親学級との違いかな。病院の母親学級も2回程参加しましたが、お友達作れる雰囲気じゃないんだよね。私の病院だけかな?病院のマタニビクスに通ってもお友達ができそうなので、産休入ったら参加しようかなぁ。
[PR]
# by lego053n | 2005-05-23 17:09 | 出産・育児

パパママ教室参加!

先週の土曜日、市のパパママ教室に参加してきました。休日の朝からだというのに、8月出産予定のご夫婦がたくさんいてびっくり!検診にいっても思うのですが、本当に少子化なのかな?って感じました。
今回の内容は、

☆妊婦体験(重りを付けて階段の昇り降り。寝たり、かがんだり。)→足に来たそうです。
☆沐浴、着替え、おむつ替えの練習→私より手つきが鮮やかだった!
☆父親に出来ることのお話(ここでしっかり主婦・育児の大変さを洗脳してもう)

旦那は子供好きのせいか、育児もやる気満々。今回の実習でかなりの自信をつけたようでした。暇な時間も実習で使った赤ちゃん人形を抱っこしたりして、私よりも母性本能あり!?
男も育児休暇を取れることを知って、自分が取りたいなぁなんて言ってたけど、私の稼ぎで暮らしていくのは無理だわ(笑

パパママ教室に参加してから、妊婦な私を更に気遣ってくれるようになったかな?参加して良かったって思いました。頑張ってね、パパ!
[PR]
# by lego053n | 2005-05-20 22:18 | 出産・育児

2人きりの温泉旅行―伊豆大川温泉ホテル

安定期で気分も良好だったので、ゴールデンウィークに当分なくなるであろう2人きりの旅行を計画。旦那の実家にも行く予定だったので、伊豆にいってきました。
熱海で途中下車をして、駅前の足湯につかりつつお昼の時間を待ちました。昼食は、大湯間欠泉の近くにある魚竹。リーズナブルにお魚の定食が味わえます。旦那は海鮮丼。私はアジのたたき定食。海鮮丼は旦那にはボリュームが少なかったようです。定食のほうは小鉢もついて質量ともに大満足!昼食後、旦那の実家のお土産に三木製菓ネコの舌を購入。さくっと軽くて舌で溶けてしまいそうなクッキー。これ美味しい!その後、海岸をぶらぶら散歩して、伊豆高原に移動。伊豆高原のテディーベアミュージアムのお店で、可愛いよだれかけを発見!思わず買ってしまった☆

宿泊は、伊豆大川温泉ホテル。憧れの露天風呂付きの部屋に泊まってきました。今回はマッサージ機がついているという洋室をセレクト。
大川温泉ホテルは、温泉万歳!の皆様のおすすめ温泉・やど情報で何度も名前が出ていて以前から気になっていた宿。評判どおり源泉かけ流し、料理も美味しいホテルでした!
GWにもかかわらず宿泊者数もあまり多くないせいか、大浴場も露天風呂もひとりで満喫できる時間があり、露天付き客室にしなくても十分楽しめたかも。露天に併設されていたジャグジーからみた星空は最高☆とっても癒されました。部屋にはマッサージ機もあり、肩こりのひどい旦那はずーっとマッサージしていました。部屋の露天風呂は海から遠いし、駐車場の近くということもあり、風景を楽しめなかったのは残念かな。でもすごく熱い源泉を毎回いれかえて入れるのは満足。
夕食は、地元の素材を活かした会席。自分じゃ作れないなぁと思う、手の込んだ料理が一品一品出てきました。どれも美味しい!肉好きの旦那も、お魚だらけにもかかわらず絶賛してました。お酒の飲めない私はご飯と椀物を先に持ってきていただきました。なくなるとお代わりはいかがですかと勧めていただけます。遠慮なく3杯もいただいてしまいました(照笑。大食漢な私は、おかずがもうちょっとあってもいいかなぁと感じましたが、ご飯を3杯も食べればお腹いっぱいになります。朝食も期待にたがわず美味しい!朝も伊勢海老の頭が入ったお味噌汁をおかわりしてしましました。よく食べる夫婦だと思われたことでしょう。
チェックアウト後、旦那のご両親が車でホテルまで迎えに来てくださいました。城ヶ崎海岸や伊豆高原のアートフェスティバルを見てきました。
ホテルで源泉の湯をタダでいただけるので、20リットル程いただき、その日の夜も旦那の実家のお風呂で温泉を満喫。温泉ってやっぱりじんわり効くんですよね~。
[PR]
# by lego053n | 2005-05-16 22:23 | その他

バーミックスvsマルチクイックvsマルチブレンダー

a0007495_216160.jpga0007495_225661.jpga0007495_234550.jpg


以前からお料理学校で作ったかぼちゃのポタージュを作りたかった。でも家にはミキサーがない。ミキサーは大きいし、洗うのが面倒くさいなぁと買うのを躊躇していた。ところが最近デパートでバーミックスのデモを見た。小さい上にポタージュも、鰯のつみれも、スムージー作りもお手軽簡単にできる!しかも手入れも楽そう!離乳食も簡単に作れるって!これは買うしかない!!

家に帰ってネットで情報を集めると、バーミックスと似たような類似品をいくつか見つけた。ブラウン社のマルチクイックと、貝印のマルチブレンダー。似たような機能でバーミックスよりお手頃な価格。

バーミックス
○手入れ楽。熱湯消毒OK。長年の実績により耐久性保障済。氷砕ける。見た目も良い。
×値段が高い!重い!

マルチクイック(ブラウン)
○見た目は一番好き。価格も手頃。
×氷が砕けない!(別売りのアタッチメントを購入すればできる)

マルチブレンダー(貝印)
○バーミックスとほぼ同じことができて、価格は半額以下。しかもバーミックスより軽いらしい。
×台の色が、形が・・・デザインがなぁ。

あぁ、どれにしよう。早く凍らせたバナナと牛乳をガーッて混ぜ合わせて飲みたいのに!!マルチクイックの別売りの氷が砕けるアタッチメントは、コップに突っ込んで使用できるのかなぁ?
[PR]
# by lego053n | 2005-04-29 01:53 | インテリア&キッチン

名付け

a0007495_113184.jpg


赤ちゃんが出来たと分かってから、名前を何にしようかずーっと考えていた。旦那は早速、名付けの本を買い研究。
最初は姓名判断なんてどうでもいいと思っていた旦那だが、インターネットの名付けサイトで自分の名前が姓名判断的に良いと分かって以来、ちゃんと気にするようになった。どうせなら姓名判断でもいい結果の名前がいいしね!

男の子の名前は旦那の読みを一部取って、すぐに決まる。女の子の名前は、なかなかしっくりしたものがなくて悩み中だった。けれど、結果的に1人目は男の子だと分かり、候補の名前に決定!最近はずーっとお腹の赤ちゃんに名前を呼びかけてます。

☆購入した本☆
男の子女の子はじめての名づけ

☆参考にした名付けサイト☆
1から始める姓名判断と名付け
21世紀の姓名判断命名navi
[PR]
# by lego053n | 2005-04-25 00:54 | 出産・育児

性別―男の子の証明

毎回検診に行くと超音波で赤ちゃんが見れる。
前回、超音波を見ていると・・・旦那が「あっ!ついてる!!!」
そう、男の子の証明を見つけてしまった!!!さすが同じ男だけに見つけるのは早いね。
「どこどこどこー」と私が言っていると看護婦さんが見つけてくれた!
小さい赤ちゃんながらも小さく立派についてて可愛い(笑

私が検診を受けている産婦人科は倫理上の理由により24週以降ではないと性別を教えてくれない。でも実質21週で分かってしまった!男の子は分かりやすいのかな。
翌週行った里帰り出産先の産婦人科では、男の子の証明写真もばっちりいただいてきた。

男の子でも女の子でもどちらでもよかったけれど、男の子を追いかける体力があるかちょっと心配かも!
[PR]
# by lego053n | 2005-04-23 01:25 | 出産・育児